

アイルーの手記 その1

我輩は、アイルーである。
名前は、ながれぼし・・・。

※これはモンスターハンターポータブル3rdのプレイを客観的に書いた日記である。
 
先日、レベル20・なつき度5のアイルーが5匹になり、
過酷なモンニャン隊から開放された。

さらに、ほのかが新たに12匹のアイルーに武神の名前をつけてやってきた。
なんでも、これから下位クエストマラソンで育てるという。
ほのかも確実にうちのブリーダーの血を引き継いでいるようだ。

ともあれ、これでようやくうちも隠居ができる。
ほのかのオトモはといえば、振り回す笛に後頭部をどつかれたり、
ファンゴの突進に紛れてスピカに突き飛ばされたりと散々だった。

・・・とはいえ、何もしないままというのは気が引ける。
そういえばと、ほのかが何か言っていたのを思い出す。

「上位のレイア装備を手に入れたんですけど、スキルが微妙なんですよね~。
 上下セットだけ残して、他の部位で良い感じのスキルに仕上がらないかなぁ・・・?」

確かに、レイア装備は体力+50がウリだが、温泉効果の+50と潰しあってしまう。
1乙上等で特攻するほのかには十分だとは思ったが、本人が悩んでいるなら考えてやるべきだろう。

倉庫を見る。
笛吹き名人は外せないだろうから、笛スキルのあるお守りをまず探す。
問題はここからだ、笛吹き名人を発動させるのはそれほど難しくはない。
次に追加するとすれば、特攻癖のあるほのかなら、風圧・聴覚が欲しいところだろう。
風圧については、演奏で無効化できる装備が多いので、ここは聴覚無効だろうか?

しかし、防音珠は加護スキルを下げてしまう。
レイア装備の加護スキルが実質無駄になってしまうのが頂けない。
マイナススキルが発動しないだけマシと思うべきだろうか?

色々と考えてはみるが、やはりレイア装備自身の長所を生かすべきだろうという結論に至る。
体力+50、回復速度+2、精霊の加護、笛吹き名人、これで十分であろう。

しかし、ほのかもあれだけ火山ツアーをしていながら、
笛スキルのあるお守りが2個しかないというのは、いかがなものか・・・。

comment

Secret

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
