スポンサーサイト


ネコマタRPG裏話?

星 「先日拍手にて、
   『ネコマタRPGの裏話など聞きたい』というコメントがありましたので、
   どういう内容が裏話にあたるかわかりませんが、
   作品に影響のない範囲で、少し書いてみようと思います」
 
☆ネコマタのキャストについて☆

>ネコマタ(桃) 

意識したドラクエキャラ:ドラクエ9のパラディン

「桃が剣士という案は最初からありました。
 基本的に主人公ポジションですし、魔法使いが主人公なゲームも今では多いですが、
 うちとしては、やはり主人公の王道は『ちょっと支援のできる剣士』なんですよね!
 実際に桃の好奇心溢れる行動(ゴミ箱漁りとか)は、主人公向きだと思います」

>ネコマタ(藍)

意識したドラクエキャラ:ドラクエ9の盗賊

「藍は、桃が剣士になるので、シーフ系のキャラを意識しました。
 素早い行動、でも攻撃は低め・・・と作ってみたら、あまりに弱すぎました(笑)
 それで、あの二刀流ができた訳です。
 元は盾が持てる子だったのですが、二刀流のせいで耐久が全姉妹中最下位に転落しています・・・」

>ネコマタ(山吹)

意識したドラクエキャラ:ドラクエ4のライアン、ドラクエ9のバトルマスター

「山吹は典型的なファイター。数値的な攻撃力なら全姉妹中最強です。
 素早さの低さに加えて武器の命中も高くないので、いいところで外します。
 武器は当然のようにハンマー。これはハリセンを意識してのことです。
 ネコマタたちの中で、大型武器を持てそうなイメージが山吹しかなかったのもあります」

>ネコマタ(菫)

意識したドラクエキャラ:ドラクエ3の僧侶、ドラクエ4のミネア

ご存知うちの嫁です。
 タイプ的には完全に僧侶。各種回復魔法とバギ系、装備も杖ですね。
 でもステータスはやや残念めにしています、ひいきは良くないですからね。
 一番すんなりとRPG化できた子ですね、全く悩まずデータが作れました。これも愛か

>ネコマタ(茜)

意識したドラクエキャラ:ドラクエ9のレンジャー

「ツンデレとか言われてますけど、この子はむしろデレデレですよね?
 序盤に登場する子の中で、一番悩んだ子です。どんなタイプでもいけるんですよね。
 ソリッドオーラを意識したバリア系の使い手という案があったのですが、
 守りが茜1人で補えてしまえるのは面白くないので却下。
 唯一ブレス防御だけを残して、ドラクエ9でいうレンジャー的なキャラで落ち着きました」



・・・こんなもんでどうでしょか?
動画のほうでもいくらか質問されることもありますし、
定期的にこういうのも書いていった方がいいかなぁ~?

comment

Secret

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
