スポンサーサイト


もやもや

一応自己解決しました。

ネコマタRPGにおいて、タグはあくまで付けない派だったのですが、
うちが禁止するような忠告も何も書かなかった為、
いつの間にかタグがつけられていました。

最初につけた方が善意なのはわかっています。

現時点で見れる人なら見てのとおりなんですが、『手抜き』タグがつきました。
そうつけられることは、納得のいくことなのですが・・・。

ゲームは娯楽です、どの程度力を入れようが入れまいが、
大事なのはそれを楽しむ気持ちそのもの、それは技術や能力じゃありません。
ましてや経験則・他者との比較などは目標にこそなれど、押し付けるものではないでしょう。

しかし、誰しもそのような考えは持ちません。当たり前です。

タグ検索ができることの恐ろしいところは、

興味のない人が再生してしまい

無駄な時間を過ごさせてしまうこと

そのリターンは必ずどこかで帰ってきます。
そのようなことが起きないよう、
タグは一切付けずにブログからのみ行けるようにしようとしていました。

なので、タグをつけられた時点で非があるのは私です。
タグをつけるなと書いていなかったのですから。

動画を投稿してしまった以上は自己責任。
今更タグを全部消したところで、より悪い結果に終わるだけでしょう。
再投稿するにしても同じこと。

やっぱりやめたにできるほど、軽いものじゃないので、
方針を改めた後、再開しようと思います。

comment

Secret

No title

どうなんでしょう・・・
私には理念やむつかしい理屈を理解するのに時間がかかるので、とりあえず思ったことを言ってみます

昨年、自分も動画を作りあげたことがあります。タイトルは日付だけ。タグは無し
でもある時、数ヶ月くらいしてからECOのタグと視聴した人のコメントが載っていました。元々、身内で楽しむ目的だったので発見されて、しかもECOってゲームで作ったものって分かったことのほうが驚きでしたw

まぁでも身内目的動画だったので、まさに星さんの言うように「興味のない人が再生してしまう」可能性を考慮してタグは全て消しました
その後も思いついた時にはタグ付いてないか確認したりしてます

たぶん今、方針を固めているところだと思いますが「ECOのネコマタRPG」と銘打って投稿したいのならタグがつくのは仕方ないでしょうね。ただ「手抜き」タグは失礼だなぁ(・3・)個人的にね
つける自由があるなら消す自由もあると思うので、勝手ながら消しちゃいました

私は動画楽しかったし、コメントも好意的なものばっかりですから、あんまり気にしないで…というのが本音です

私個人の意見なので不快に思われたらごめんなさい><

No title

>エルさん
わざわざご意見ありがとうございます。
吐くだけ吐いて一晩寝て、今はある程度スッキリしています。

ペットコンテストやってる時もそうですが、
うちのイベント運営スタイルとかも「手抜き」なんだなーとか思ったり。
『本人が楽しい』ことが『不真面目』に人に映るのはよくあること。
ガチガチの私語禁止・時間ピッタリなイベントも悪くないですが、
うちに求められてるのはそんなものじゃないし、
うち自身がやりたいこともそんなものじゃないです。

とりあえず完成するまでは突っ走ります。
その後で新ためて考えようと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アドバイスありがとうございます。

なんだかんだでニコニコには良い思い出もあるので、
当面は今のままで行こうと思います。
自分がぶれないことが一番大事ですので、
あくまでうちらしくやっていきますよ!

No title

始めての投稿だと、そういう事までなかなか気が回らないですよ…。どんまいです。
身内だけが見られる動画なら、そういうことも無かったでしょうしね。
私も僅かですが、投稿したことがあるんで・・・分かります><;
作ってる側は頑張ってるんですよね…少なくてもっ!。

イベントも、星さんのゆるめスタイル運営が丁度良いので、
このままほどほどに。であればいいなぁと思います(^^)
なにはともあれ、どんまい、めげんなですよ~。

No title

>フレイさん
コメントどもです。
まぁ経験として受け止めるとします。
その上で、自分らしくするのにどうするか、ですね~。

どまありですw
プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
