

考え事

星 「先日ペット大会を開こうかー、とフレの人たちと話してたのですが、
   なかなか一同に集まることもないですし、うちのinも人のいない時間が多いので、
   ここ1週間くらいで考えたことをまとめてみました」

星 「良ければご意見・ご要望等、匿名や拍手からでもいいのでお聞かせ下さい」
 
>ペット大会予定日

6月5日(土) ※大富豪大会が無ければ
6月12日(土) ※大富豪考慮
それ以降 ※内容が固めきれなければ無期限延期


>フレから出たバトルロワイヤル案

3つの階級+1の多人数生き残りバトル。

フェザー級:プチクロ・コッコー・ココッコー
ミドル級:アニマル系・傭兵を除く人間系
ヘビー級:騎乗ペット・職スキル使用可能なペット
無差別級:全ペット参加可能

分け方の概要はこんな感じ。


>バトルロワイヤル問題点

1.参加者のPT解除が必須(見学者の参加を鈍らせる要因になる)
2.ターゲット時にプレイヤーが邪魔(人数が多いほどカオス)
3.飼い主死亡時の対処(飼い主を倒した人にペナルティか?誰が全体を見渡しジャッジするのか?)
4.騎乗ペットが倒された時、クリックしたままだと降りたプレイヤーの追撃が入る可能性がある
  (まだ他のプレイヤーもいる場合、大ダメージを受けて不利になる可能性がある)


>どんなルールにしても共通の問題点

・イリスカードやレベル差によるHP・MP・SPの差をいかに公平にするか?

HPについては、"戦闘時間に上限を設ける"or"片方のHPが切れた時点でペットの残りHPで判定"
 ※残りHPはその瞬間のSSを撮影し、ゲージの長さを審判が測る等
MP・SPについては何ともし難い問題、考慮中。
 ※PDCの使用回数などは大きなアドバンテージになる。使用回数を設けるべきか?

・騎乗ペット参加者のスキル制限(禁止スキルをどう決めるか?)

 以下にまとめて記載


>騎乗ペットの禁止スキル要項

1.回復系スキル禁止
 各種ヒーリング、ホーリーフェザーなど

2.召喚系スキル禁止
 死霊・死神召喚、デコイ、ドッペルゲンガー、援軍要請など

3.合計倍率600%を超えるスキルを"全レベルにおいて"禁止
 レベル1なら600%を超えないものでも、目視で判定できないので禁止

4.対象を"意図的に操作できる"スキルの禁止
 アトラクトマーチ、テラー、ファナティシズムなどが該当

5.混乱の状態異常を引き起こす可能性のあるスキル
 デッドマーチ、コンフュージョンブロウ、マジックコンフューズ、アブレイションなど
 ※禁止スキルを発動させる可能性がある為

6.姿を隠すスキルの禁止
 インビジブル、ハイディング、クローキングなど

7.対人スキルの禁止
 バウハンのスラッシュ系(ブローチ落としが可能な為)、ソウルバーン、スピリットバーンなど

・・・たぶん、可能なスキルを書き出した方が楽だと思います。



※あくまでこれはうちが考えただけです。1人で思いつくことには限度があります。
 何かご意見・ご要望等ありましたら、匿名や拍手からでもいいのでお聞かせ頂ければと思います。

comment

Secret

全面的に協力するよー

とりあえず家に帰ったらしっかり考えてみる
というかまさかこの案で考えてくれていたとはw
カオスになって来そうだぜ!w

No title

>砂丘さん
既にスタッフとして数えてるのに何を今更・・・。
プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
