

皆既日食を見よう

星 「それじゃあ、7月22日の日食を見るためにおさらいをしようか」

花梨 「予習だね~♪」
茉莉 「復習だよ~♪」

ほのか 「えっ!復讐!?」

風 「ほのか、わざとらしい・・・」

126-2.jpg
 
星 「まず、うちらが見れるのは日食と言っても部分日食なんだ」

風 「つまり、全部が欠けて見えるわけじゃない・・・」

星 「大体22日の11時頃かな、一番欠けてる見所の時間は」

ほのか 「あの~、私日食って初めてなんですけど、そんなに珍しいんですか?」

星 「皆既日食は46年ぶりなんだそうだ。
   ちなみに次に見れるのは26年後だし、ここは見ておかないとな」

花梨 「めったに見られないんだね~」
茉莉 「珍しいんだね~」

風 「・・・ちなみに日食は、太陽が全部隠される皆既日食と、
   外側だけ隠し切れない時の金環日食の二つがある」

星 「まぁその辺は太陽や月の位置にもよるんだ」

126-4.jpg

風 「詳しいことはここへ行って」

ほのか 「えっと、つまり月で太陽が隠れちゃうんですね」

星 「そういうこと。その時は太陽が隠れるから辺りも暗くなる」

花梨 「真っ暗になるんだ・・・」
茉莉 「なんだか怖いね・・・」

風 「日食は不吉の兆候と言われることもある」

ほのか 「そうなんですか・・・」

星 「こらこら、驚かすなって。
   まぁそういう伝説もあるけど、ただ珍しいだけで特別何かあるわけじゃないよ」

ほのか 「あ、でもししょー、11時じゃししょーは見れないんじゃないですか?」

星 「うーん、無理やりにでも見に行きたいところなんだけどな。
   幸いネットで中継サイトや動画・写真もたくさん出てくるだろうし、それで我慢するよ」

花梨 「代わりにしっかり見てるよ~♪」
茉莉 「どんなのだったか教えてあげる~♪」

ほのか 「じゃあ、私はカメラで撮影しますね!」

風 「駄目、ほのかはじっとしてて」

星 「頼むから、日食は正しく見ような・・・」

comment

Secret

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
