

ドラクエⅨ 個人レビュー(未クリア)

紫苑 「ねぇあなた、いくらお友達の庭だからって、
    ここでドラクエするのはどうかしら?」

星 「大丈夫大丈夫、ほら隣でもゲームしてるじゃん」

123-1.jpg

紫苑 「もう・・・」
 
星 「というわけで、ドラクエⅨ発売から4日経ちました。
   まだクリアはしてませんが、買うのを考えてる人の参考に個人的感想を~」


紫苑 「まずは、キャラクター作成からかしら?」

星 「予想はしてたけど、気に入る組み合わせが少なくて、
   重複しないようにするのが大変だった!」

紫苑 「私とあなたと、ほのかちゃんとスピカちゃんだったわね」

星 「おおよそイメージどおりに作れて満足してるけどね。
   何気にウィンドウカラーをそれぞれ決めれるから、
   星=青、ほのか=オレンジ、スピカ=白、紫苑=ピンクで、いい感じに纏まったよ」

紫苑 「そういえば、主人公の名前は『ながれぼし』にしなかったわね。
    折角5文字まで入力できたのに・・・」

星 「うんまぁ、偽名っぽいながれぼしより、
   ちゃんとした名前つけてあげようかなとね」


紫苑 「次は職業について。
    ダーマの神殿までは固定だから苦労したわね~」

星 「主人公が器用貧乏すぎて大変だったなぁ、
   仲間3人の組み合わせはよく考える方がいいかも」

紫苑 「僧侶は主人公がやる!って決めてたせいで、凄く苦労してたわ」

星 「それを言うなって・・・」


星 「そういえば、何かと評価で言われてるギャル妖精だけど、
   音声出るわけでもないし、それほど気にならないんだけどなぁ・・・」

紫苑 「しゃべられるとちょっと鬱陶しいかもね」

星 「ま、NPCに文句いってもどうしようもないしね。
   自分で決めれないことには従うだけだよ」

紫苑 「楽しく遊ぶには、まず気の持ちようね」


星 「全体的なゲームバランスはちょうどいいくらいかな。
   職業変えてもスキルが持ち越せるとはいえ、魔法は持ち越せないから、
   魔法使いや僧侶は必然とならざるを得ないのは良い仕様」

紫苑 「その分、武器の選び方が大きな分かれ目かしらね」

星 「そだね、うちは剣・槍・短剣・杖とシンプルな選び方。
   あまり多くの装備を使いこなそうとすると、お金が無くて大変」

紫苑 「スキルは職ごとの固有スキルが魅力だから、
    武器と両方伸ばすのは骨が折れるわ・・・」

星 「キャラクター強化へのやり込み要素としては良いけどね」

紫苑 「錬金は前作のⅧより随分楽になったわね」

星 「ほとんどレシピが本棚とか探せば手に入るし、自力で開発する必要はほとんどないな。
   素材もマップのまず通らないような隅っこや行き止まりにあったりして、
   隅々までマップを歩かせようという意気込みを感じたね!」


星 「町や洞窟とか各所で発生するクエスト。
   これもまたプレイ時間を引き延ばされます」

紫苑 「結構、難しいものが多いのよね」

星 「んむ、受け取った当初はできないものや、レベル等フラグが設定されてるものもあるから、
   とにかくできそうなものから順に攻略していくしかないね」

紫苑 「職業ごとのクエストもあって、クリアすれば職専用の強力な装備が手に入ったりするわ」

星 「どれも報酬が良いものばかりだから、クエストは積極的にやっていく方が楽しいね。
   レベル上げやお金溜めと平行できるのがGJ」


紫苑 「ストーリーはもう、王道RPGらしさが十分に出てるわね♪」

星 「ああ、これでこそドラクエっていうノリというか雰囲気というかね」


紫苑 「大体こんなところかしら?」

星 「まあ、まだ中盤だし語れることも少ないな、上級職全部出てないし」

紫苑 「ふふ、あまり熱中しすぎて、周囲に迷惑かけないでね♪」

星 「りょーかい」

comment

Secret

プロフィール

ながれ星

Author:ながれ星
フリ鯖のペット馬鹿ブリーダー
旧・ペット一覧
ユーザイベント応援します
旧・イベントレポート一覧

ついったー
メモ帳
ネコマタ同盟


めげんな。の会
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
